TOP » 住まい » 幸せな住まいづくりには準備が大事!!

幸せな住まいづくりには準備が大事!!

804View
t-shima

幸せの形は家族の数だけあります。それを順序立てて住まいづくりに活かす事はよく失敗するところであり、難しいものです。しかし、「家にいるのが楽しくなった」・「住まいの事が大好きになってきた」・「住まいを自営業のお店として使いたいと思っていたら、本当にたくさんの人が来てくれる住まいになった!」と言える方々も多くいるのも事実です。

今回は、「幸せになるご家族が住まいづくりで実践していること」を紹介します。

1

なぜ住まいが欲しいか?をご家族で話し合う

「住まいづくりを通じて幸せを形にする」というテーマで一番はじめに大切な要素がこのテーマです。なぜかというと、充実した住まいを手にしたい根底の動機が明確になるからです。

何のために家を手に入れようとしているのでしょうか? 紙に書き出したり、家族で話し合うところから初めてみましょう。

2

行動に移させる、幸せに基づいた動機を見つけ出す

紙に書き出したり、話し合ったりした動機の中で、「実現させたい夢、幸せの表現方法」に基づいている動機を見つけ出します。

※家で鉄板焼きをやりたい!秘密の麻雀部屋が欲しい!なども動機の一つです。

3

住まいを取得する5つの手段を知る

導きだされた動機を、より具体的に満たしてくれる住まいを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか? 住まいの取得方法は、大きく分けて5つあります。
①ハウスメーカーで家を購入する。
②既に建っている建売りの家を購入する。
③工務店で家を建ててもらう。
④設計事務所で家を設計し、工務店で家を建ててもらう。
⑤中古の一戸建てやマンションを購入する。

それぞれの特徴を把握することで、皆様の価値観に合った欲しい住まいの取得方法が明確になります。

4

実際に展示場や住宅見学会に足を運んでみる

「実際に建っている住まいや住宅展示場を見に行く」ことです。できれば、既に住んでいるご自宅に伺って、住み心地や「住まいづくりでどういった経験を得たか?ポイントは何か?」を直接ご友人やお知り合いから話しが聞ければより納得につながります。

ハウスメーカー、設計事務所、工務店のそれぞれでもそういった「実際に住んでいる家を見学させてもらえる機会」を設けていますので、一度相談をしてみましょう。建売りの住宅や中古の住まいも見ることが可能ですので、実際に足を運んで体感してみましょう。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事