TOP » 住まい » 3種のカーテンアレンジ術で女子レベルがアップする部…

3種のカーテンアレンジ術で女子レベルがアップする部屋づくり

1,157View
yu-ki

「自分の部屋をもっと女子らしい雰囲気にしたい!」「かわいらしさをもっと盛り込みたい!」
そんな風に考えている方に、カーテンのアレンジ方法をお伝えいたします。
かわいい色やデザイン、柄のカーテンを新しく買う必要はありません。今あるカーテンをアレンジすれば、自分好みのお部屋にググッと近づくはずですよ。

1

レースを付ける

ひとつ目の方法は、レースを付けることです。
レース自体は手芸屋さんにもありますし、100円ショップでも売っているので、好きなタイプのものをゲットしましょう。
もちろんネット上から通販もできます。
レースさえ揃えば、あとはカーテンに縫い付けるだけ。

端にだけさりげなくレースをあしらうのもいいですし、いろんなタイプのレースを重ねていくのもよし。デザインはあなた次第。
シンプルなカラーやデザインのカーテンならば、なおさらレースが目立って、女子っぽい雰囲気になりそうですね。

2

リボンでデコレーションしてみよう

リボンを使う方法が二つ目のアイディア。
レースと同じで、こちらも手芸屋さんや100円ショップにて買うことができます。

リボンもいろんなアレンジができます。
例えば、リボン結びにしてカーテンの吊金具まわりをデコレーションしてみたり、幅の広いリボンを使用し、カーテンの生地に模様を描くようにして縫い付けたりとやり方は様々。
リボンの色、柄、生地を変えるだけで、見た目が大きく変わるので、部屋に華やかさがプラスされるはずです。

アイロンで接着できるシートや布用の両面テープ、布用のボンドなどもありますので、裁縫が苦手という方はそういったアイテムを使用してもいいかもしれませんね。
ペタペタとシールを貼るようにできるので、短時間でアレンジが完了するのも魅力的です。

3

パッチワーク風にアレンジしてみよう

カーテンの生地を途中で切り替えるパッチワーク風の方法が3つ目です。
まずは、今あるカーテンと同じ幅の別の生地を用意します。
そして、カーテンを適当な位置でバッサリカット。
カットした分と同じ長さの別の生地を、カーテンに縫い合わせます。

こちらは縫う面積が広めなので、ミシンでの作業をおススメいたします。
組み合わせる生地は、カーテン用の分厚いものでなければ、という縛りはありません。
柄やカラーは自由。すこし手間がかかりますが、今のカーテン生地と別の生地を交互に組み合わせてボーダー柄っぽくすることだって可能。
自分らしいオリジナルカーテンづくり、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事