TOP » 投資 » 不動産投資のキモ!優秀なマンション管理会社の探し方

不動産投資のキモ!優秀なマンション管理会社の探し方

459View
R_en

不動産投資のキモとも言われる、マンション管理。長く住み続けてくれるか、空室期間が少なくて済むか・・・マンション管理は収益にも関わってきますので、安心できる運営を任せられる管理会社を見つけることが重要です。今回は、優秀なマンション管理会社の探し方について紹介します。

1

マンション管理会社の特徴

マンション管理会社は各系統によってもともとの成り立ちが異なります。成り立ちは大きく以下の3つに分かれます。それぞれの特徴とあわせて確認しておきましょう。

デベロッパー・ゼネコン系:大手中心、不動産会社の管理部門が分離独立。知名度が高いのが特徴。
ビルメンテナンス系:オフィスビルのメンテナンス業から展開。建物や設備管理のノウハウが豊富。
独立系:特定の系列に属さない。中小の会社が多い。低価格がセールスポイント。

2

最低限のポイント!国土交通省に登録

2001年に施工された「マンション管理適正化法」により、マンション管理を事業として行う会社は国土交通省に登録することが義務化されています。この登録があるかどうかは最低限おさえておきたいポイントです。

3

人気ランキング・実績チェックも欠かさずに!

とくに抑えておきたいのが人気や実績のチェック。インターネット上で「管理会社の人気ランキング」「管理会社評価ランキング」を見ておくのが良いでしょう。実績数は、「管理会社受注戸数ランキング」で検索すれば最新のデータを確認することができます。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事