TOP » 住まい » 帰りたくなる家にしよう!大好きやお気に入りが詰ま…

帰りたくなる家にしよう!大好きやお気に入りが詰まった家

842View
t-shima

家で過ごす時間は、想像以上に様々な影響を心と体に与えます。
家は家族と団らんしたり、仕事で疲れた体を休めたり、休日にゆったりと自分の時間を過ごしたりする場所です。

世界中で最もプライベートなエリアなのです。そんな家での時間をもっと居心地の良い幸せなものにしたくありませんか?

1

お帰りなさいと温かく迎えてくれる玄関

「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」をする玄関。

どんな玄関だったら、頑張ろう!と出掛けられるでしょうか。
どんな玄関だったら帰ってきて落ち着きや安らぎを感じられるでしょうか。

玄関から出入りをするのは自分や家族だけではありません。大事なお客様を歓迎し、迎え入れる最初の場所でもあります。
インテリア風水的にも、「運気を取り込み悪い気を締め出す大事な場所」と言われています。そんな玄関は思っているよりとても神聖な場所です。

居心地が良いと感じる色や素材やスリッパや香りを用意して家に入った時の喜びや安心感を作るようにしましょう。

2

私だけの「好き」を飾って楽しい気持ちになる家

何か自分の「好き」を家に置いたり飾ったりすることで、その家はより自分らしくなります。

自分の色に染めることで更に居心地の良い空間になります。その良さが誰にわからなくても、自分だけが胸をときめかせられる何かを、それ自体の輝きがより生きるように飾ってみましょう。

愛せる何かが傍にあることで幸せを感じる家にしましょう。

3

香りの効果で居心地の良い家

良い香りが漂う家…それだけでそこから離れたくなくなるような、おしゃれで印象的な家になります。

香りは心身に様々な効果があると化学的にも証明されています。
家でどの様に感じていたいのか、どんな風にリラックスしたいのか、どんな香りで迎えられたいのかを考えながら香りを選択するのも、とても楽しいですね。

玄関はこの香り、寝室はこの香りと場所によって変化をつけても面白そうです。
目に見える家具や雑貨だけではなく、香りも立派なインテリアになり得るのです。

4

何でもいいはダメ 普段使いするものこそ「好き!」と思えるものを

自分が手に取って実際に使用するものも、「好き」なものを使いましょう。そうすることで、同じことを「する」のでも、全く変わってきます。

例えば食器ですが、何でもいいと言えば何でもいいでしょう。ものによって性能自体にそんなに大差はないからです。
でもやはり、ここでも自分が心地いいと思えるものを使用するかどうかによって、同じ家での過ごし方が変わってきます。

お気に入りを使うことで食事をもっと楽しく摂れたり、それ自体を大切にしようと感じることが出来ます。そんな些細なことで家での時間がより愛おしいものになったら素敵だと思いませんか?

ちょっとしたこだわりで、あなたの生活は一気に華やかになるかもしません。
そんな居心地の良い空間作りのヒントとして。是非ご活用ください。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事