TOP » 投資 » 小額ではじめる不動産投資「REIT(リート)」とは?

小額ではじめる不動産投資「REIT(リート)」とは?

979View
R_en

不動産投資をはじめたい!…と考えてはいるものの、資金がない!そんな方におすすめなのが「REIT(不動産投資信託)」。従来よりも気軽に不動産投資が始められると、注目されている金融商品のひとつです。

1

「REIT」とは?

「REIT(リート)」とは、不動産を投資対象とする投資信託のことを言います。不動産投資会社(法人)に出資し、関節的に不動産を所有し、その不動産から上がってくる賃料を分配する仕組みのことを言います。少額からでも不動産投資を始めることができるため、自己資金が少ない人やいきなり大きな額で始めるのはちょっと…と考えている人にもおすすめです。「REIT」は、1960年にアメリカでスタートし、2001年に日本でも開始されました。

2

「REIT」の魅力

「REIT」の最大の魅力は、なんといっても不動産投資を少額で始められることでしょう。「REIT」の仕組みを使えば、個人だったらなかなか手が出せない、何億円もするような都心の一等地のビルに投資をすることも可能となります。

また、通常であればなかなか手間のかかる不動産の売買ですが、「REIT」なら売買が簡単にできるところも魅力でしょう。株と同じように、証券取引所で売買することができます。インフレが起きた際、土地の価格や賃料も上がる傾向にあるため、こういった場合に強いのもおすすめのポイントです。

3

「REIT」の種類と特徴

「REIT」は運用している資産によって、いくつかの種類にわけることができます。一例ですが、「複合タイプ(オフィスビル、商業施設、住宅などいろいろ)」「商業施設特化タイプ」「オフィスビル特化タイプ」「住宅特化タイプ」「ホテル・リゾート特化タイプ」といったものに分けられます。

基本的には主な保有物件の所在地は、東京で用途はオフィスが多いようです。このことから、「REIT」に投資する場合は、東京のオフィス動向をチェックすることが大事だといえるでしょう。

また、「REIT」は収益の90%以上を分配すると、分配した額に対して法人税が免除されるといった税制上のメリットがあります。株式投資の場合だと、一般事業者の利益に法人税がマイナスされてから配当となりますが、「REIT」は利益の大部分を投資家に還元することができます。

4

「REIT」を始めるには

「REIT」を始めるには、証券会社に口座を開設し、証券取引所で売買を行います。すでに証券会社に口座を持っている場合は、銘柄検索で「投資法人」と入れれば、「REIT」の銘柄が出てくるとのことです。基本的な仕組みは株式売買と同じで、4桁の銘柄コードが振られているのでそれを元に売買の注文を出します。なお、株式と同様、土日祝日を除き、毎日取引されています。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事