TOP » 投資 » 不動産投資の基礎知識やノウハウを学ぶ!セミナー参…

不動産投資の基礎知識やノウハウを学ぶ!セミナー参加のススメ

524View
R_en

不動産投資を始める際に、やはり大事なのは知識と情報を仕入れること。多くの情報を仕入れるにはネットや書籍といった方法もありますが、効率よく情報収集するにはセミナー参加がおすすめです。今回は、不動産投資の情報収集として活用したい、不動産投資セミナーについてご紹介いたします。

1

不動産投資セミナーの探し方

不動産投資を始める際、情報収集として不動産投資のセミナーに参加しようと考える方は多いのではないでしょうか。とはいえ、どんなセミナーがあるのか、どこで開催しているのか?どのように申し込むのか、など初めて参加する方にはわからないことばかり。そもそも受けたいセミナーをどうやって探したらいいのか…と悩んでしまう人もいるかもしれません。

探し方としておすすめなのは、不動産投資会社のホームページをチェックする、収益物件を取扱うポータルサイトをチェックする、また、不動産投資書籍やブログを運営している人のセミナーなども検討すると良いかもしれません。

2

不動産投資セミナーって何をするの?

不動産投資セミナーは一般的には、不動産投資会社が無料で開催するセミナーがほとんど。有料の場合は個人で不動産投資を行っている方の講座などが開催されています。また、不動産投資といってもワンルーム投資などの区分マンションを選ぶのか、アパート・マンションを丸ごと管理する一棟タイプを選ぶのかによっても参加すべきセミナーは変わってきます。自分が興味のある不動産投資の種類に合わせてセミナーを選ぶことが重要です。

3

[無料]不動産投資セミナーの具体例

大手不動産投資会社など、多くの会社が無料セミナーを実施しています。気になるものを見つけたら、詳細を確認し、申し込みましょう。

ここで大事なポイントは、セミナーを行う会社の入居率のチェック。不動産投資において怖いのは”空室リスク”。入居率が高い会社は、管理体制がしっかりしているため、安定した不動産投資を期待することができます。セミナーを選ぶ際のひとつのポイントとしてチェックすると良いでしょう。

4

[有料]不動産投資セミナーの具体例

ほとんどの不動産投資セミナーは無料で開催されていますが、一部有料のセミナーもあります。とはいえ、有料セミナーは上級者向けの講座がほとんどです。すでに不動産投資を始めていて、より効率の良い方法や突っ込んだ内容を知りたい人向けのセミナーになります。これから不動産投資を始める、という人はまずはネットや書籍、無料セミナーでの情報収集で十分学ぶことができます。

5

おもなセミナー開催の流れ

いろいろなセミナーが開催されているので、一概には言えませんが一例としてセミナーの流れについてご紹介します。実際のセミナー参加の前に、大枠の流れを知っておきましょう。

セミナーでは、年金制度の破綻や雇用形態の変化、増税など、近い将来の厳しい状況について話があります。そして老後の生活のためにも私設年金の重要性を説き、そのための一つの方法として不動産投資の説明があります。ここで、メリット・デメリットについて話しをする場合も多いでしょう。また、不動産投資の種類(ワンルームか一棟購入か、物件、立地など)といったこともご紹介いたします。

とはいえ、実際の不動産会社によってお話しすることはまちまちです。一例として参考にしていただければと思います。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事