TOP » 住まい » 観葉植物があなたの生活にもたらす意外なメリット

観葉植物があなたの生活にもたらす意外なメリット

1,044View
t-shima

緑のある生活、憧れますよね。
しかし、観葉植物は部屋をおしゃれに演出するだけではありません。

観葉植物には、意外と知られていない思いもよらないメリットがあるのです。
あなたもきっと部屋に置きたくなる、観葉植物の持つメリットを紹介します。

1

空気を綺麗にしてくれる?

観葉植物には、天然の空気清浄機のような効果があります。

一説によると、観葉植物の土壌に生息するバクテリアが、空気中の汚染物質を分解、ろ過すると言われています。
また、光合成により酸素を増やしてくれますので、あなたの部屋を居心地の良い空間へと導いてくれます。

2

人をリラックスさせる不思議

観葉植物があるだけでリラックスした気持ちになる…これは視覚的な印象だけではありません。

健康に有効とされる「フィトンチッド」という成分を観葉植物が放出、それがあなたの脳に影響し、リラックスした雰囲気を演出しているのです。
また、自律神経を整え、精神をリラックスさせる効果も期待出来ます。

3

目の疲れをやわらげてくれる

緑が目に良い、とは昔から言われいますが、視覚疲労の回復、緊張感の緩和などその効果が実験により検証されています。
また、植物の持つ保湿過失作用より、ドライアイ対策にも有効といわれています。

4

加湿器の変わりになる?

植物の持つ「蒸散作用」は、部屋の湿度を上げる効果があります。
適切な湿度は健康にも良く、暖房を低く設定できる副次的効果も期待できます。


勿論最大のメリットはその視覚の癒し効果でしょう。
しかしそれ以外にも隠れたメリットがこれだけあったのです。

緑のある生活。あなたも是非初めて見ませんか?

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事