TOP » 投資 » ネット副業から不動産投資まで!賢くお金を稼ぐ、副…

ネット副業から不動産投資まで!賢くお金を稼ぐ、副業のススメ

779View
R_en

まさかという企業の倒産、大手企業の大量リストラ……終身雇用もすでに遠い昔の話、多くのサラリーマンには厳しい現実が突きつけられています。給与のベースアップも期待できない今、どうすれば今より多く所得を増やせるのか。出世にかける?いい会社に転職する?てっとり早いのは、副業やサイドビジネスを考えること。今回は、賢くお金を稼ぐ副業についてご紹介します。

1

なぜいま副業すべきなのか?

なぜいま副業すべきなのか?……その答えは簡単です。会社からの給料のみで一生安心して暮らせなくなったから、です。

これまでは会社から給料をもらって収入を得ていく、という形式が当たり前でしたが、この不安定な世の中、会社自体が生き残るのに必死です。あの大手企業がまさかの倒産、早期退職者を募集したり大量リストラを敢行したり……。このような状況で個人を守ってくれる会社というのは早々ありません。

他の選択肢を考えず、会社に依存し続け、現状のままで安心している。そういった考えは、近い将来厳しい状況になることは、十分予想できるでしょう。経済的に安定した暮らしを望むなら、会社とは別の新たな収入源を検討する必要があるでしょう。

2

副業をしないことのリスク

会社に副業していることがバレたら面倒だ、と考える人もいるでしょう。たしかに、ある程度稼ぎが出た場合、確定申告を自分で行う必要が出てきたり、面倒な手間がかかるのも事実です。
しかし、この先も続くであろう増税、自分も当てはまってしまうかもしれない非正規雇用の増加、子育てにもお金がかかる……など私たちの環境は大きく変わってきています。そんな中、会社にバレるからと、何も手を打たないことの方が危険ではないでしょうか。

また、企業のグローバル化が進み、近い将来、中国やインド・盗難アジアから人材の流入が始まるでしょう。自分と同じ技能を持った、人権費の安い人たちと戦っていかなければならなくなるのです。こうした中で、会社に所属してさえいれば安心、という古い価値観が通用しなくなっているのです。

いつまでも会社からの給料を当てにし、自分の価値をあげないまま会社員生活を送っていたら、年齢を重ねて転職が厳しくなった途端リストラ、なんてことにもなりかねません。将来何が起こるかわからない今、会社からのサラリーとは別に、収入源を確保しておく必要があるのです。

3

副業はスキルアップにつながる

本業とは別に、サラリーマン副業を行うことは楽ではありません。仕事を終えた後や休みの日に、副業の作業をしなければならない場合は、ゆっくり体を休めることもままならなくなるでしょう。

けれど、副業を行うことでお金を稼ぐことはもちろん、自分のスキルアップにもつながることになるのです。インターネットを使ったビジネスのためにホームページ制作の技術を学んだり、どうしたら売れるのかなどを考えることでマーケティングの視点も養えるでしょう。FXや株をやることで経済に敏感になったり、自分が今ままで学ぶ機会のなかった知識が、手に入る機会が多くなります。そこで得た知識を本業に活かせば、本業でのスキルアップも期待できますね。

4

サラリーマンにオススメの副業

サラリーマンにおすすめの副業は、まずはネットビジネスが最適でしょう。自宅でできる点、資金0円から始められるというところが強みです。ある程度の知識が必要になりますが、株やFX、不動産投資といった投資系もおすすめです。中でも不動産投資は、サラリーマンだからこそ融資が期待でき、大きくレバレッジをかけることができます。安定した将来のために、副業をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事