TOP » 住まい » 一生もの!快適なジェットバスでリラックス

一生もの!快適なジェットバスでリラックス

1,046View
t-shima

お風呂にお湯を張り、つかっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。お風呂のリラックス効果が高いことはご存知だと思いますが、スーパー銭湯や高級ホテルで体験できるジェッドバスは自宅にも付けられるのでしょうか?
今回は、「快適なジェットバスでリラックス♪」と題し、ジェットバス事情と仕組みをご案内致します。

1

そもそもジェットバスの違いって?

浴槽内の水流が、体表面と末梢神経を刺激して熱交換率はより高めてくれます。
入浴中の体温の変化をみると、ジェットバスのほうがより皮膚温が高くなっているようです。
普通のバスタブは熱の原理上、底のほうが冷たくて、上のほうが熱くなるなど温度差があります。しかしジェットバスは水流があるため浴槽内の温度は均一であるので、温熱効果が高いです。
よく医師から話にでると思いますが、筋肉痛の時は、お風呂で身体を温めてからストレッチを行うことが、一番治りが早いと言われます。血行がよくなれば筋肉疲労が取れやすくなっていくという事ですね。筋肉疲労は乳酸というような老廃物など疲労物質が溜まっていることが原因です。
乳酸値から乳酸の量が普通のバスより多く減少します。これにより、筋肉の柔軟性・柔らかさが増すこと期待できます。血行が促進されることにより疲労物質の排出が促進されることになります。

2

ジェットバスにはどんな種類があるのでしょうか?

ジェット噴流の刺激によるマッサージ効果があり、肌にも良い、体が温まるなど、さまざまな効用がいわれるジェットバスですが、その機能はメーカーによって千差万別になります。一般的な家庭用ジェットバスは、ユニットバスにジェット機能を付加したものが多く、水流を噴出する穴が浴槽の底面にあるタイプと壁面にあるタイプ、噴流の強さの違いがあります。また、メーカーによってジェットの角度を調節できることや、保温機能や濾過機能などの性能も異なります。

3

大きさはどのくらい?

大きさは2~3人程度で入る小型のものから住まい用でも8人程度が同時に入れる大型のものまでサイズも豊富です。世界で最初にジェットバスを開発したメーカー名に由来していて、広くジェットバス全般を指して「ジャグジーバス」という時もあります。

4

気になる費用は?

まずは毎月のエナルギーコストとしてTOTOのカタログはブローバスSXⅡ・360w15分の条件で月249円です。エアーブローⅡ・175w15分の条件で月182円とされています。建売住宅や新築マンションで、オプションができ、ジェットバスを選択時には、大きさや機能に応じて15万円~30万円ほどの追加費用がかかると言われています。単体のユニットバスは50万円~100万円のものが中心ですが、ジェットバスではグレードの高いものだと200万円近い価格となることもありますので、しっかり検討してみてくださいね

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事