TOP » 住まい » 住む前に知っておきたい「三点ユニットバス」のあれ…

住む前に知っておきたい「三点ユニットバス」のあれこれ

4,748View
t-shima

ユニットバス…都心や一人暮らしの方以外の方はなじみがないかもしれませんね。
そんなユニットバスのあれこれをここでご紹介します。
これからユニットバス付きの物件に住む方はもちろん、既に住んでいる人も必見です。

1

ユニットバスとは…?

ユニットバスとは、工場で工場であらかじめ天井・浴槽・床・壁などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室の事を指します。
昭和39年、東京オリンピック開催に向けてホテルニューオータニに納入したのがきっかけで、短時間での施工が可能なうえに階下への水漏れのリスクが少ない事から、戸建住宅からマンション、ホテル、アパート、病院等にいたるまで、様々な建築物に用いられています。

3点ユニットバスとバス・トイレ別の物件では、別々の方が面積を多く必要とする為、家賃は多少高くなります。
家賃相場の高い地域や、学生アパートなどの多くがユニットバスを採用しているのには、そのような理由があるのです。

2

3点ユニットバスのメリット

3点ユニットバスの一番のメリットは、やはり家賃が安い事でしょう。
また、お湯の出るシャワーで掃除できるので、トイレ掃除がしやすいところも魅力です。
水周りがいっしょになっているため、漏水事故が少ない事もあげられるでしょう。

3

気をつけたい、3点ユニットバスのデメリット

換気扇を回しておかなければ、カビが生えやすくなってしまいます。シャワーカーテンなどは特にカビが生えやすいので、注意が必要です。

また、トイレとシャワーを同時に使うことが難しいため、一人暮らし以外の方には若干不向きかもしれません。
トイレットペーパーが湿ってしまうのもやはり気になりますね。

湯船につかってゆっくりと…というのもなかなか難しいかもしれませんので、お風呂好きな方は避けた方が良いかもしれません。

4

ユニットバスと付き合う

ユニットバスには窓が無い事が多く、換気扇を回し続けなければあっという間にカビが生えてしまいます。
一日中換気扇を回していても、電気代は数百円ですので換気扇はしっかりと活用しましょう。

また、ユニットバスには収納がありませんので、掃除道具や石鹸などの置き場所も気をつけましょう。

メリット、デメリットありますが、あなたの生活のスタイルに合わせれば、ユニットバスでも快適な生活を送ることが出来るでしょう。
これから引越しなどを検討しているかたは、自分のスタイルと照らし合わせてよく考えて見て下さい。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事