TOP » 賃貸 » 引越しの挨拶ってどうしたらいいの?

引越しの挨拶ってどうしたらいいの?

909View
t-shima

引越しの時にご近所さんに挨拶をするかどうか。悩みますよね。
人生で引越し挨拶することなんてそんなに多くはないので、知らない人も多いかもしれません。

ここでは、今更聞けない引越しのマナーをお教えします。

1

挨拶をしないのはマナー違反?

新居で挨拶するのはもちろん、旧居でお世話になった方や近所の方にも必ず挨拶をするようにしましょう。

何の挨拶もなく入居したり立ち去るのはマナー違反です。旧居でお世話になった近所の方には、直接挨拶をするのがベストです。逆に、時間があまり無い場合は挨拶状を送るようにしましょう。

2

新居での挨拶品は蕎麦がいい?

入居するときに持っていくものは、菓子折りやタオルでもいいのですが、食べ物で賞味期限が近いものは避けるようにしましょう。
お年寄りや一人暮らしの方などにはかえって迷惑になります。

また、地元の特産品はどこから来た人なのかが印象に残るのと、それをきっかけに親しくなれるメリットがあります。

あまり高価なものだと相手が気を使うので、金額は500~1,000円程度のものを選ぶようにしましょう。

3

挨拶品はどこの家まで渡せばいいの?

マンションやアパートであれば、上下左右に持っていくようにしましょう。

上下まで持っていくのに気が引けるようであれば、最低でも左右には配るようにしましょう。

新しいところに住む家がマンションの場合は、廊下で顔を合わせることも多いので、向こう三軒両隣まで渡すといいようです。

4

挨拶品はいつ持っていけばいい?

時間帯は10時~18時くらいの間がベストでしょう。
明るいうちの方が印象もよく、お互いに顔を覚えやすいというメリットもあります。

持って行く日は、引っ越した当日が一番良いですが、家に誰もいなかったら遅くても1週間以内を目安に渡すようにすると良いかもしれません。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事