TOP » 投資 » ”自己資金ゼロ”から始める!本気の不動産投資

”自己資金ゼロ”から始める!本気の不動産投資

824View
R_en

不動産投資を始めたい!いざ、そう思ったとき、問題となるのが自己資金です。しっかり計画的に貯めてきた方には問題ないことですが、まとまった手持ち資金がない場合は、不動産投資ができないと考えている人も多いのではないでしょうか?とはいえ、ゼロからでも不動産投資は可能なのか?今回は、自己資金ゼロの不動産投資についてご紹介いたします。

1

一般的に必要な自己資金額

不動産投資を始める際の不動産購入には、一般的には物件価格の10〜30%程度の自己資金を準備するべきだ、といわれています。ただし、最近では自己資金がなくても銀行が融資してくれるフルローンも登場し、自己資金なしで不動産投資を始める人もいるようです。

しかし、気をつけなければならないのが、諸経費と言われる初期費用。こちらの費用はだいたい物件価格の8〜10%と言われ、フルローンで融資を受けられたとしても、こちらの初期費用は現金での支払いが必要になるようです。

以下の費用が諸経費に含まれている費用です。
・不動産仲介手数料
・司法書士へ支払う報酬
・(融資を受ける場合)銀行に支払う手数料
・保険料
など

2

頭金がない場合はどうなるか?

やはり頭金がないと不動産投資はできないのでしょうか?

基本的には、頭金もなく不動産投資や大家の経験もない人に、銀行はお金を貸してくれません。他に不動産物件を所有し、大家として利益を出している経験があったり、諸費用とは別に物件価格の30%程度の頭金を用意できる場合は、銀行からの融資を受けられる可能性が高いでしょう。

どちらにも当てはまらない場合、厳しい、というのが正直な意見ですが、頭金なしでも融資を受けられる可能性はあります。

3

自己資金なしで融資を受けるには

頭金なしでも銀行から融資を受けられ、不動産投資できるケースは以下となります。

(1)住宅ローンを利用して融資を受ける
住宅ローンは投資ローンよりも比較的融資が通りやすいと言われています。投資ローンの場合は物件の担保評価などもチェックされますが、住宅ローンは本人の属性を審査するようです。

勤務先がどこであるか?(大手企業など安定した企業なら基本的にはOK、自営業者は審査が厳しい)、年収(一般的に400万以上あればOK)、勤続年数、過去現在のローンの有無、滞納歴などをチェックされるようです。

(2)高収入である場合
高収入である場合、銀行は返済が可能であると判断し、融資となることがあるようです。高収入とは世帯年収が800万以上(上位10%前後)の方が対象になるイメージです。

(3)物件の想定利回りが高い
物件の想定利回りが高いものに関して、フルローンでの融資が可能になる場合があるようです。借入金が早めに回収できそうだと判断され、頭金なしでも不動産投資を始められるようですね。

4

自己資金なしで不動産投資をした場合のリスク

頭金なしでも、不動産投資を始める方法はある、ということをみてきました。
フルローンで融資をうまく受けられた場合、注意しなければならないリスクというものがあります。それは、空室や家賃下落によってローン返済が困難になることです。

フルローンは初期投資がほとんど必要ないため、高利回りになるといった魅力もありますが、手元に資金がない分、万が一うまくいかなくなった時にカバーできるものがない、といったリスクが出てきます。そうならないためにも、借り入れ前にしっかりと収支の見込みを立て、しっかり計画することが大事です。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事