TOP » 賃貸 » 男性お断り!女性限定物件って本当に安心なの?

男性お断り!女性限定物件って本当に安心なの?

1,240View
t-shima

男性限定でのコンサートを開催する某アイドルが憲法違反では無いかと話題になっています。
女性限定車両など、性別での区分は何に対しても難しいですが、不動産業界にも「女性限定物件」というものが存在します。

ここでは、そんな女性専用物件のメリット、デメリットをご紹介します。

1

女性限定物件って何が違うの?

女性限定物件は、その名の通り女性しか入居が出来ません。

だいたいの物件はセキュリティがしっかりとしており、また大家や管理人が常駐しているところがほとんどです。
初めて一人暮らしをされる女性は勿論、両親が安心する為人気が高くなっています。

2

大家にもメリットが

実は女性限定物件には大家的にもメリットが多くあります。

一般的には女性限定にすれば物件の付加価値が高くなり、成約率が上がるといわれています。

また、家賃が多少高くても、入居したい人が多いのも特徴です。

3

男性はお断り?

女性限定物件には、男性の立ち入り、入室一切禁止、宿泊禁止など様々なルールが定められています。

規則は規則。違反するとペナルティ等で大家とトラブルに発展する事もあります。

入居者も女性限定物件に入居したからには、そのルールは厳守しましょう。

4

女性限定ならではのトラブルも…

しかし女性限定と謳うことで思わぬトラブルが発生することも。

女性が借主だからと言って、部屋を丁寧に扱うとは限りません。
また、近隣トラブルが起きないという保障もありません。

家賃滞納が少ない、というのも思い込みです。

建物自体が女性専用の場合、犯罪の標的にされることもあります。

また、いつも見張られているように感じる人もおり、それがストレスになる場合もありますので注意が必要です。

安心を買う。女性限定物件にはそのような意味も込められています。
もし女性限定物件を検討している場合は、そのメリットデメリットをしっかりと理解した上で入居しましょう。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事