TOP » 賃貸 » 一戸建ての賃貸!絶対知っておきたいポイントとは?

一戸建ての賃貸!絶対知っておきたいポイントとは?

1,084View
t-shima

賃貸を借りようとする時には、多くの人達がアパートやマンションなどの集合住宅をメインに探すでしょう。「一戸建ての賃貸」は高いイメージがつきまとい、どうしても避けてしまうという人が多いかもしれません。

しかし、一戸建ての賃貸には注目すべきメリットも多いものです。そんな一戸建ての賃貸の実際について考えてみましょう。

1

子育てには嬉しい!ペットも可というところもある!?

アパートやマンションは、隣と壁が隣接しているのがほとんどですね。現在はメゾネットタイプや戸建て感覚の集合住宅があるとはいえ、どうしても隣の音が気になるという人が多いのではないでしょうか。

また、築年数が古いアパートなどは木造で壁が薄いことも多々あり、少し歩いただけでも気になってしまうというケースが多いでしょう。隣だけでなく、上の階の音が気になることもありますね。

しかし、一戸建ての場合はこうした音を気にしなくていいというメリットがあります。特に小さい子供のいる家庭では、のびのびと子育てができるので、安心だという意見も多く聞かれます。

また、築年数が古い一戸建ての物件ですと「ペットOK」というところも結構ありますので、「ペットを飼いたい!」と考えている人にはおススメです。

2

部屋数が多い!家族が増えても安心!

賃貸だからと言って、一生の内に何度も引っ越すという人はいませんよね。その物件が気に入ったら何年も住み続けるというパターンも多いです。初めは夫婦二人であっても、子供が生まれたら家族が増えることも多いでしょう。

集合住宅では部屋数が足りなく、子供の数が増えても、子供達が共同の部屋を使用する、場合によっては家族全員が一つの部屋に寝ているなど、生活スペースが狭いという難点があります。

一方、一戸建ての場合は、部屋数が多いので子供一人に対して一部屋あたえてあげることも可能ですね。

3

明るく風通しがいい!

マンションやアパートの場合、角部屋でない限り窓が一方にしかないというデメリットがあります。そのため、曇った日などは部屋の中が暗かったり、夏の暑い時でも風通しが悪く一日中部屋が暑いというケースが多いものです。

しかし、一戸建ての場合は一部屋に窓が2つはあるので、明るく風通しが良い!というメリットがあります。

4

最寄り駅から遠い可能性も?

都道府県にもよりますが、一戸建ては主要な駅から少し離れている、閑静な住宅街に位置していることが多いです。そのため、自動車を所持していない事が多い都会の場合は、交通手段である駅から離れていると通勤や通学に時間がかかってしまうデメリットがあります。

ただ、地方などでは、自動車を所持している場合も多いですから、その点はあまり気にならないかもしれませんね。

5

近所付き合いをこなさなければならない

一戸建ての場合には、町内会に加入しなければなりません。そのため、町内の当番なども回ってきますから、こうした人付き合いをこなしていく必要性があります。「ご近所付き合い」と聞くと、嫌なイメージを持つ人も多いですが、子育てをしていく中では近所の人と交流していくことは、子供の社会性を身につける上でもプラスに働くことが多いものです。

メリット、デメリットをしっかりと把握した上で、あなたのライフスタイルに合った選択をされてくださいね。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事