TOP » 住まい » 草木と共に華やかに暮らしたい!初心者がやるべき第1…

草木と共に華やかに暮らしたい!初心者がやるべき第1歩とは?

2,858View
t-shima

日常の中にグリーンがある生活に憧れますよね。
室内にグリーンがあると、ポスターやカレンダーで草木が表現されているのとは、まったく異なる空間が生まれます。
なんといっても植物は生きているので、存在感が違います。

「植物たちと向き合っていると癒される」「グリーンがあるだけで、なんとなく空気が清浄になる気がする」「おしゃれ上級者の部屋っぽい!」
グリーンに対する思い入れは人それぞれでしょう。

一人暮らしでも、賃貸アパートでも、庭がなくてもスタートできる、初心者のためのポイントをお伝えします。

1

室内環境をチェックしよう!

あなたがグリーンを置きたい場所の、環境を確認するのがまずはじめの一歩です。

日光はどれくらいあたるのか、風通しはいいのか、湿気の具合はどれくらい?など。環境によって、どんな植物ならば大丈夫なのかが決まってきます。

グリーンを置いて、すぐに枯らしてしまった…なんてことにならないための予防策がはじめのチェックです。

2

植物のサイズを決めよう!

インテリアショップに置いてある室内用のグリーンたちを見てみると、いろんな大きさがあることに気付きます。手のひらに収まるような小さなものから、大人の身長ぐらいはある鉢植えなど。

初心者は、植物の種類や見た目、葉っぱのカタチなどに意識が向きがちです。

自分の部屋に置いて違和感がないか、生活のジャマにならないか、事前に測っておくことが大切です。

3

最初はお手入れ方法が簡単なものを選ぼう!

初心者の場合、グリーンを置くことや選ぶ作業に夢中になって、置いた後のことをあまり考えないことがあります。

ドライフラワー、ニセモノグリーンなどお手入れ不要なものを除いて、生きている植物であるグリーンは、日常的にこまやかなお手入れが必要です。
水やりをどうするのか、栄養剤や肥料はどんなタイミングであげるべきか、日光にあてる時間など、調べることは意外とたくさんあります。

ただ、室内用のグリーンの中にはお手入れが簡単なものもあります。
アエオニウムやエケベリアなどの多肉植物は、あまり水やりが必要ないので、初心者に人気です。

ショップの店員さんに聞くなどして、あまり手間がかからないものからはじめるといいかもしれませんね。

4

大切なパートナーとして植物と向き合おう!

室内のグリーンは、共に暮らすパートナー。

単なるインテリアの一部、ただのオブジェとして接するのはもったいないです。
マニュアル通りにばかりお世話するのではなく、名前をつけたり話しかけたり、葉の様子をチェックしたり、ていねいに向き合うと、きっと喜びますよ。

ちょっとした手間で、毎日の生活が一気に鮮やかになります。
緑のある豊かな生活、あなたも初めてみてはいかがでしょうか!

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事