TOP » 住まい » 部屋のイメージチェンジには床材のリフォームがおス…

部屋のイメージチェンジには床材のリフォームがおススメ!

3,173View
t-shima

部屋の印象を変えたいけれど、大がかりなリフォームは予算がない…。

そんな人には、床材を変えてみるリフォームがおススメ。
フローリングやクッションフロア。いろいろあるけれど、どれがいいのか。ここでご紹介します。

1

そもそもフローリングのメリットとは?

フローリングのメリットとして、工事費用がかかるものの、お掃除が楽というメリットがあります。
また、重い荷物を置いても跡になりません。

ただし、木材ですので種類によって経年劣化は避けられず、一度傷つくと補修が難しいという難点があります。
特に、ペットのいるご家庭だとペットが滑って傷をつける、粗相をして色が剥げるというデメリットも少なくありません。

2

クッションフロアのおススメ!

クッションフロアというと、トイレや洗面所、キッチン等の床材として用いられている床材です。
しかし、今や水廻りだけに留まらず、住宅の中の広い範囲で用いられています。

クッションフロアのメリットはなんと言っても耐水性の良さです。
小さい子供がいる家庭では、日常的に食べ物や飲み物をこぼしてしまうことが多々ありますよね。そんな時、お手入れが非常に楽なのです。

また、音の吸収率が高いので2階に使用した場合は、足音が下の階に響かないということも魅力の一つです。
フローリング調のデザインもあり、フローリングの気分を味わえますし、デザインや色が豊富ですので、子供部屋だけでなくリビングに使用する人も多くなってきています。

3

簡単!敷くだけマットで部屋の模様替え!

中古住宅を購入した、または築年数の古い家に住んでいる場合、洋室より和室が多い場合があるでしょう。
昔は和室が多かった一般住宅ですが、現在では生活スタイルや家具も多様化していて、洋室の方が住みやすいということもあります。
しかし、リフォームをするには予算が厳しい!という場合に、実はとっても簡単、かつ格安で部屋の印象を変える方法があるのです。

それはフローリングカーペットを敷く方法です。
表面がウッド製なので、畳敷の和室も敷くだけで簡単にフローリングへと変身します。工事がいらないのが魅力です。

また、インターネットの通信販売を利用して安く購入できるのが嬉しいですね。

4

畳からフローリングへ!そのメリットは?

畳からフローリングカーペットにすることで考えられるメリットは、いったいどういったことでしょうか。

まずは、掃除が楽になるということ。掃除機もOKですし、モップもかけることができて衛生的ですよね。

ただ、畳の上に敷くということで多少の注意が必要となってきます。敷く前にきちんと掃除機をかけること、防湿シートを敷くこと、除湿機を使うこと、換気をこまめにするということで、ダニなの心配もなく衛生面もバッチリです。また、抗菌タイプのフローリングカーペットを選ぶのもいいでしょう。

お手入れやお掃除が楽になり、暮らしやすくなる。フローリングにはメリットがたくさん。
気になった方は是非一度検討してみてくださいね。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事