TOP » 住まい » 絶対おススメ!家事がはかどるキッチンリフォームに…

絶対おススメ!家事がはかどるキッチンリフォームに注目

978View
t-shima

家族のために料理を作る場所というところで、家の中でもキッチンはとても重要な場所ですよね。住宅リフォームを考えた時に、リフォームしたい箇所としてあげられる場所となっています。

1

キッチンをリフォームしたい!タイプを決めよう

一口にキッチンといっても、さまざまなスタイルがあります。今では、キッチンとリビングが一緒の部屋になっていることも多いですね。

まずは、キッチンのスタイルを考えてみましょう。

・クローズドタイプ

キッチンそのものが独立しているタイプです。独立していることから、料理のニオイが部屋に流れないメリットがあります。料理している姿がリビングから見えてほしくない人は、このスタイルがお勧めです。このように独立しているキッチンのタイプは、昔からあるスタイルと言えます。


・オープンタイプ

キッチンと食事の場であるダイニングを区切らないスタイルです。料理をしながら家族とも対話できるメリットはある反面、ニオイがすべて広がり、仕切りがない分、キッチンが丸見えというデメリットもあります。

・セミオープンタイプ

ダイニングの部分と料理スペースを、カウンターやキッチンで仕切った感じです。対面タイプなので、家族の様子を見ながら料理ができるというメリットがあります。

2

キッチンの型を決めよう

今あるキッチンが使い勝手が悪くて、リフォームしようとする人が多いでしょう。

まずは、どんなキッチンの種類があるかということをお話ししていきます。

・I型キッチン

昔からあるオーソドックスな種類のキッチンです。壁付けされて、シンクからガス台が一列に並んだタイプです。

・L型キッチン

文字通り、ローマ字の「L」のように、部屋の壁の角に合わせて取り付けられます。部屋の角を有効に使えます。

・アイランド型キッチン

近頃、耳にする機会が多くなったオシャレなタイプのキッチンです。名前の通り「アイランド(島)」のように、壁とは接しないキッチンが独立しています。設置する時には、それなりにスペースが必要ですが、場所を取っている分、大勢で一度に調理ができるメリットも。ホームパーティーをよく開く人に注目されているキッチンです。

3

使いやすくなってきているキッチン

・IHクッキングヒーター

かつてはガスレンジが主流でしたが、今では安全面を重視する人が取り入れています。

・水栓部分

昔は水道というと蛇口をひねるタイプが多かったものです。今では、レバータイプのものや、センサーがついているタイプのものもあります。

・食器洗い乾燥機

家事の時間の節約のために、導入する人も多くなってきています。


このようにキッチンは、昔よりも断然に使いやすくなってきています。実際に目で見たい人には、メーカーのショールームに行って確認することをお勧めします。

4

キッチンリフォームは簡単?

キッチンのリフォームと言っても、大がかりなものから簡単なものまであるでしょう。

例えば、クローズドタイプの壁付けのI型キッチンから、オープンタイプのアイランドキッチンへのリフォームをする場合などは、壁の取り壊し、電気の配線工事、配管工事などさまざまな工事が必要になってきます。そのため、工事の日数もかかるのは当然ですが、費用もかかるということになってしまいます。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事