TOP » 住まい » 気を付けたい、みんなが困ってるご近所トラブル!

気を付けたい、みんなが困ってるご近所トラブル!

494View
t-shima

「うちは大丈夫」そう思っても大丈夫ではないのが近所トラブルです。
気持ちよく生活をする為にはご近所トラブルは気を付けたいものですね。
しかし、あなたも気づかないうちに迷惑をかけてしまっているかもしれません。ここでは最近被害報告の多い近所トラブルの事例をお伝えします。

1

バーベキューの苦情

一軒家でバーベキューを行うこと自体は、法律違反ではない。ただいくら法律に違反してないとはいえ、近隣住民への配慮が必要です。
集合住宅の場合、ベランダ等の共用部分でのバーベキューは管理規約違反になることが多いので気を付けましょう。

2

タバコはマナー違反?

周りの人だって副流煙は吸いたくないし、洗濯物に臭いを付けたくないし、窓から中に入ってくる良い空気がヤニ臭いと不快になります。
タバコを家の中で吸える人は少ないかもしれませんが、ベランダ、玄関はご近所迷惑になりますので気を付けましょう。

3

「託児所」扱いされる?

お隣さんに子供を預けて、親は出かけてしまう。そんな事例も少なくはありません。
子供に「行きたい!」って言われてしまうと、なおさら断りづらいものです。

「昔は、子育ても近所みんなで協力していた」とは昔の話。節度を持った行動を心掛けたいものですね。

4

高層階から落下!?

マンションに住んでいる子どもが、いたずらで、物や靴、洗濯物などをベランダから落とすことがあります。
道を行く歩行者に当たったら、大変なことになります。いたずらでは済みませんので十分に注意しましょう。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事