TOP » タウン情報 » 恋愛成就のご利益が?愛宕神社【港区】

恋愛成就のご利益が?愛宕神社【港区】

1,508View
yoshiyoshi

虎の門ヒルズで話題の東京港区。
そこに23区内で最も高い山、愛宕山があるのをご存知でしょうか?

その頂上にある愛宕神社。都内で最も高い位置にある神社を、訪れてみませんか?

1

急斜面の石段を上ろう

山の頂上(愛宕神社)にたどり着くには、傾斜40度もある石段を86段上りきらなければいけません。
石段の名前が『出世の石段』と呼ばれている上、恋愛成就のご利益もある、との事ですので挑戦される方は実に多くいらっしゃいます。

初めて訪れた方には圧巻かもしれませんが、慣れれば苦にならないでしょう。
ただし一段の高さがかなりあるので、お子さんやお年寄りの方はてすりをお使いになった方が良いかもしれません。
体力に自信の無い方は、脇の坂から車でも登れますし、エレベーターもありますのでそちらを利用された方がいいかもしれませんね。

2

招きの石へお参りを

手を水で清めたら、鳥居をくぐり抜けて左側にはご利益があるという招きの石があります。
好きなように石を撫でて、二礼二拍手一礼をしてお参りを済ませます。

そのまま道なりに左へ行くと、神社の売店があります。
お勧めは、幸せ守りという、かわいいこけしの様なお守りです。

また、ここでは池にいる鯉にあげるエサも売っており、それを買って池の鯉にあげるのも一興です。
何十匹もいる鯉が口を開けてよってくるので、鯉のおしくらまんじゅう状態になります。エサをあげなくても、人が近寄ると寄ってきます。

3

参拝以外にも楽しみがいっぱい!

階段を上りきった境内には緑が広がり、春には桜も楽しめます。

また、境内のすぐ左には有名なソムリエ、田崎真也さんプロデュースのレストランがあります。
かなり隠れ家的な場所にありますが、とてもオシャレで是非お勧めです。

坂のルートから頂上に行くまでには、もう一軒イートインもできるチーズの専門店があります。
グラム単位でチーズが買えて、中でドリンクやワインを頼んで楽しむことができるので、特に女子には喜ばれるのではないでしょうか。

神社でお参りついでにワインがを頂き、フレンチやチーズを楽しむのもいいですね。

四季を通じて様々のな催しも行われていますので、近くを通る際には是非階段を上り、自然に包まれた神社でお参りしてみると何かご利益を得ることができるかもしれませんよ。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事