TOP » 暮らしの知恵 » 落ち着いた部屋に簡単にイメチェンする方法

落ち着いた部屋に簡単にイメチェンする方法

2,216View
yu-ki

気ままな1人暮らしも住んでいれば「今日はなんだか帰りたくない」と思うこともありますよね。特に昼間は窓を閉め切っているため、空気も悪く感じる環境的な問題も…。落ち着いた部屋に早く帰りたい!と思うコツをまとめてみました。

1

空気の入れ替えを頻繁に行う

適度に新鮮な酸素を吸わないと、脳の働きもにぶってきます。
すると記憶する頭の働きが鈍り、集中力が低下する要因にもなります

窓は対極の2ヶ所、風が通るように開けるのが理想的。
窓を全開にする必要はありません。5センチほど開ければ十分です。

部屋にいるときは、就寝時以外はできるだけ頻繁に窓を開け、
外の空気を部屋に入れ、汚れた空気は外へ出そう。

2

お気に入りの香りを楽しむ

アロマセラピー、フレグランス、あるいは身近なソープやハンドクリームなどで、“香り”を楽しんで

ルームフレグランスや電気タイプのアロマポットもフォルムがやわらかく、エレガンスな印象

アロマオイルをしみこませたコットンやティッシュを掃除機で吸い込むだけで、排気がクリーンに。香りが良くなって気分がいいというだけでなく、虫除けや殺菌効果のあるアロマオイルを選べば実用的。

3

照明を変える

照明ひとつで空間は180度、その表情を変える事が出来ます。

温かみのある、温白色か電球色が、心を和ませます。

4

ピンクのものを置く

人を元気にする(血圧・脈拍・呼吸を高め自律神経系を刺激)

ピンクには気分を明るくしたり、華やかな印象に見せる

争いごとを回避させてくれる効果、目標に向かって勢いがつきすぎて、周囲に対する思いやりが欠けてしまっていると感じた時や、相手に対して攻撃的になってしまっている時にはピンクを取り入れてみる

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事