TOP » 暮らしの知恵 » 天然素材であんしん!重層を使ってハウスキーピング

天然素材であんしん!重層を使ってハウスキーピング

3,984View
iezanmai編集部

重層の正式な化学名は「炭酸水素ナトリウム」。お菓子などを作るときに使われるベーキングパウダーの主材料としても知られています。
自然界に存在する天然の無機物質なので環境や体にとても優しく、安心して使える上にそのパワーは素晴らしいものです。
重層は家じゅうの掃除や消臭、料理にスキンケアと、とっても万能なのです。

1

【誰でも簡単!重層でキッチン周りをキレイに保つコツ】

・重層をとかした水につけてスポンジやふきんをすっきり消臭
ぬるま湯1ℓに重層大さじ4をとかして洗い桶に入れ、スポンジ、ふきんをつけこんで一晩おけば、いやなにおいがすっきりとれます。

・IHクッキングヒーターの汚れ落としに!
IHクッキングヒーターの天板は意外に汚れているものです。そこで水100mℓに重層1カップを練り混ぜてペースト状にし、汚れの気になる部分に塗ります。
サランラップをまるめて円を描くようにして擦るとみるみるきれいに汚れが落ちていきます。その後、酢50mℓを水100~150mℓで薄めてスプレーし、乾いた布でからぶきしておきましょう。

・調理器具のくもりも汚れも重層でスッキリ!
出しっぱなしのお玉やおろし器など、ステンレス製の調理器具はべたついてくもりがちなものです。ぬるま湯1ℓに重層大さじ4を溶かして、約1時間つけておき、スポンジでこすり洗いして水で流せばすっきりくもりがとれてキレイになります。

・排水口のぬめりとりに!
キッチンのいやな臭いの原因のひとつが排水口です。これも重層が解消してくれます。酢200mℓを耐熱容器に入れて電子レンジで2分加熱しておきます。
排水口に重層1カップを振りかけ、あたためた酢をかけるとブクブクと発砲してきます。このまま数分おくと汚れが浮いてくるので、熱湯をかけて洗い流してください。
これを数回繰り返すと、排水口のぬめりだけでなく、同時に配管もキレイになっていやな臭いもあがってこなくなります。

・コンロの五徳やバーナー部分の頑固な汚れもスッキリ!
五徳やバーナー周辺は、油の飛び散りや吹きこぼれで汚れがたまりやすいところです。
まずは水1対重層2の割合でまぜて重層ペーストを作ります。歯ブラシに重層ペーストをつけてこすると、その研磨力でキレイになります。
仕上げに2~3倍の水で薄めた酢水をスプレーすると、中和されて白い粉が残りません。

・冷蔵庫のにおいとりも重層がお役立ち。
ふたを取った瓶や箱に重層1カップを入れて、邪魔にならない冷蔵庫内のコーナーに置きましょう。
倒れたときにこぼれないように、ガーゼなどをかぶせておくといいでしょう。約3カ月に1度交換するようにし、使用済みの重層は掃除に再利用しましょう。

2

【ちょっとした注意で更に安心!】

天然素材といえども、口や体に触れる使い方をするときは食用と明示された重層を選ぶとさらに安心です。
キッチンは毎日使うところだから、いつもキレイにしていたいですよね。でもいろいろな成分が含まれたキツイ洗剤を使わなくても使い方次第でとっても役立つ重層があればもう安心です。重層は価格もお手ごろです。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3

見出し3

2: 名無しさん@おーぷん 2015/08/03(月)21:07:46 ID:XHg
庭の手入れなどの管理が不要
オートロックによるセキュリティー

3: ソニキチ◆ZWbsatH7hE 2015/08/03(月)21:08:27 ID:u0L
庭は作らず駐車場作れば良くないか?
セキュリティの面は圧倒的にマンションに分があるな

4

見出し4

2: 名無しさん@おーぷん 2015/08/03(月)21:07:46 ID:XHg
庭の手入れなどの管理が不要
オートロックによるセキュリティー

3: ソニキチ◆ZWbsatH7hE 2015/08/03(月)21:08:27 ID:u0L
庭は作らず駐車場作れば良くないか?
セキュリティの面は圧倒的にマンションに分があるな

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事