TOP » 暮らしの知恵 » 開運効果あり!?断捨離をして部屋を整理するメリッ…

開運効果あり!?断捨離をして部屋を整理するメリットとは?

3,935View
iezanmai編集部

「断捨離」という言葉を聞いたことのある人も多いでしょう。

使わなくなったものを整理する意味で、テレビや雑誌でも特集されているこの「断捨離」ですが、実は開運効果もあるというのです!

1

断捨離のススメ

皆さんは毎日のように部屋の掃除をしているでしょうか。

自分では散らかしていないつもりでも、実は「汚い部屋」になっていることがあります。

掃除機を毎日かけるだけが「掃除」ではないのです。

例えば、テーブルの上に数日前の新聞が積み重なっている、昨日着た洋服がソファーの上に置かれたまま、昨夜飲んだ飲み物がテーブルの上に置かれたまま・・・。

毎日、仕事やプライベートで忙しいと、放置してしまうことは多々ありますよね。

そして、だんだんその状況に慣れてしまっていて、いつの間にかゴミに埋もれているなんていう状況になると、運気は悪くなるばかりなのです。

そんな人には「断捨離」をして開運効果をあげることをおススメします。

2

具体的なポイント

物を捨てるときには、自分にとって今必要なものかそうでないかをしっかりと考えて捨てます。

◎洋服

ワンシーズン着ていないものは今後着る可能性もないものとも言えます。いつか着るかも・・・と思って、タンスの肥やしにしても物が増えるだけです。思いきりが大切です。

◎本・雑誌

これも洋服と同じで「いつか読むかも」と取っておきがちなものです。しかし、雑誌等の情報は古くなっています。また、本であれば、古本屋でリサイクルができます。

◎その他

郵便物を放置している場合、必ず中を確認してから捨てるようにします。重要な書類である場合も多いです。また、郵便物はそのまま捨てずに、個人情報が漏れないように小さく破って捨てるようにします。

3

断捨離は開運効果があるの?

断捨離をすることは、物に対しての執着心を無くすことに繋がります。

洋服ひとつとっても「まだ着るかも・・・」とか「思い出があるから」と捨てられず、そして新しい洋服も買ったとしましょう。

これでは、古い洋服は着る機会もないまま、タンスの肥やしとなってしまうだけなのです。

そして、着ないまままた年月が流れてしまうでしょう。

こうして、多くの人は「もったいない」と思いつつ、部屋には着ない洋服や使わない物が溢れ返っていくわけです。

そして、そんなゴチャゴチャした部屋の中で生活することが平気な人になっていってしまいます。

しかし、断捨離をして部屋をすっきりさせた人は、同時に気持ちまですっきりとさせることができるのです。

綺麗な部屋で生活することで、自分に対しても綺麗でいようという気持ちが自然に生まれます。

綺麗な環境で生活することで、自然に生活にハリが出てきます。

断捨離をすることで「恋人ができた」「性格が明るくなった」という人生を変えた人までいるくらいです。

また、断捨離の際には「今必要か?そうじゃないか?」というポイントを見極めて捨てる力が養われてきます。

断捨離では優柔不断な気持ちから決断力のある性格を養うことも可能です。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事