TOP » 暮らしの知恵 » 緊急事態!トイレが詰まった時の対処法

緊急事態!トイレが詰まった時の対処法

1,262View
t-shima

普段、滅多に無い事だからこそ、いざ起こると大変なのがトイレのトラブル。
業者を呼ぶ、その前に。あなたにも出来る対処法をお伝えします。

1

真っ先に確認しなければならないこと

トイレが詰まってしまった!
そんな時はまず、何を詰まらせたのかを確認してください。

心あたりの無い場合や、ティシュペーパーなどが原因の場合は自分で解決することが出来る可能性が高いでしょう。
しかし、ボールペンなど異物を詰まらせてしまった場合は、自分で解決することは難しいかもしれません。その際には業者に依頼してもらった方が良いでしょう。

2

スッポンを使ってみよう

トイレのトラブルにはスッポン(ラバーカップ)を用いるのが一番です。
ご家庭には置いてあるかもしれませんが、もし無ければあらかじめ用意しておいた方が良いかもしれませんね。

便器に押し当て、強く引っ張る。その動作を繰り返してみてください。
10回程度繰り返すことで、流れるようになるかもしれません。

3

それでも解決しない!ちょっと待って!

色々と手は尽くしてみたけど、なかなかトラブルが解決しない。
そんな時はやはり専門の業者に依頼しましょう。

しかしここで気をつけてもらいたいのが業者選定の方法です。
すぐに来てくれる出張業者は、変わりに高額の費用を請求される可能性があります。

中には不当な費用を請求する業者も存在します。
焦って業者へ依頼する前に、しっかりと業者を選びましょう。

4

市町村の「指定業者」に依頼しよう

「指定業者」とは、市の指定の水道工事を行うために登録されている業者を指します。
市が登録している以上、悪徳な業者の可能性は低く、安心して依頼することが出来るでしょう。

夜間の対応を交代で業者に依頼している場合もありますので、まずはこの「指定業者」へとお願いしてみるのが一番でしょう。


生活に無くては困るものだからこそ、トラブルが起きてしまったら焦ってしまうのは仕方がありません。
しかし、一旦落ちつきましょう。落ち着いて対処することで、そのトラブルはもっと簡単に解決することが出来るかもしれませんよ。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事