TOP » 暮らしの知恵 » 12月から衣類の洗濯表示が一新されるらしい

12月から衣類の洗濯表示が一新されるらしい

5,448View
yu-ki

みなさんは知っていましたか?衣類のタグに描かれた、洗濯方法を示す「洗濯表示記号」が12月に一新されるそうです。

1

いつから?

導入は今年12月1日から。11月末までに現行表示を付けて店頭で並んでいた衣類は当面そのまま販売されるが、順次切り替えられていく。

2014年10月に新たな表示が制定、2015年3月には繊維製品品質表示規程が改正されました。

2

どうして変更するの?

現行の表示は、1968年に日本工業規格(JIS)で定めた日本独自のもの

日本独特の絵表示と世界との隔たりがあまりに大きいため再三にわたり海外からの要請があったのだそうです。
経済産業省が2014年、欧州などで普及している国際標準化機構(ISO)の規格に沿う形で、変更を決めた。

3

どのように変わるの?

「洗濯機」「シャツ」など見慣れた絵柄がなくなり、デザインも現行の22種類から41種類に増える。

マークの基本的な考え方の変化は、これまでの「こう洗濯するのがよい」という意味から「これを限度に洗濯する」という上限を示す意味合いになったことです。

4

影響はあるの?

洗濯も洗濯表示を見ずにやっている人がほとんどなのではないでしょうか?そういう意味では新しい表示になったからといって、あまり影響はないかもしれませんね。

新表示はISOの規格と同じで世界で通用するので、一度覚えておけば必ず役に立つ。

洗濯表示の改善により衣服の輸出入が活発化することも期待されています。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事