TOP » 暮らしの知恵 » 家のにおいが気になる方必見!お部屋の消臭方法

家のにおいが気になる方必見!お部屋の消臭方法

5,738View
t-shima

自分の家の臭い、気になりませんか?
自分では気づかない、けど他人は気になってるかもしれませんよ。

あなたの部屋は本当に大丈夫ですか?
ここではそんな部屋の臭いを消す方法をご案内します。

1

手作りしたスプレーで臭いを消そう!

ハッカ油を使ったスプレーは、消臭だけでなく蚊やブヨが嫌うので虫除けとして使うことが出来ます。
水にハッカ油を入れ振るだけ、と簡単に作る事が出来ます。

重曹は油汚れにも有効です。消臭だけでなく掃除も一緒に行うことが出来ますので、排水溝やゴミ受けなど水周りの消臭にはもってこいでしょう。
こちらもぬるま湯に重曹を溶かすだけ。市販の消臭スプレーより効果が持続しますのでおススメです。

2

コーヒーのカスは捨ててはいけない?

コーヒーを淹れた後のカスは、乾燥させることで脱臭剤として使えます。

生ゴミなどの容器にスポーン一杯のカスを巻くだけで驚くほどに臭いを抑えてくれます。
灰皿のそこに入れると、ヤニの臭いを脱臭してくれますし、ほのかにコーヒーの香りがするのでおススメです。

3

臭いを防止するものを選ぶ

カーテンやラグ、寝具などは洗濯したくてもなかなか難しいものが多いですね。
一度臭いが付いてしまったらなかなか取れない。なんて経験をされた方も多いかと思います。

最近では丸洗い出来る寝具、ソファカバーなども増えています。
臭いのつきやすい布製品だからこそ、洗えるものを選ぶようにしましょう。

4

臭いを出さない暮らし

それでもやはり人間が生活している以上、臭いは発生してしまいます。
その臭いをいかに出さないかは、意外と普段の生活に隠れています。

玄関の臭いが気になるのでしたら、靴を全て下駄箱にしまいましょう。
下駄箱の消臭は必須ですが、玄関のいやな臭いは軽減されるでしょう。

洗濯物等も出来る限り早めに取り込み、しまうようにしましょう。
臭いの原因となりますし、見た目がすっきりとしていたら臭いも気にならなくなるかもしれません。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事