TOP » 暮らしの知恵 » 夫婦喧嘩を防ぐたった2つの方法

夫婦喧嘩を防ぐたった2つの方法

855View
yu-ki

誰だって結婚生活は安定していた方が良いですよね。未然に夫婦喧嘩を防ぐ方法についてまとめました。

1

夫婦は同じ時間に就寝する

睡眠不足は人間関係にも影響する。睡眠不足になっていると、なんとなく話すのが面倒になったり、ちょっとしたことでイライラしたりするというのは理解できるだろう。
睡眠不足だと感情のコントロールをしにくくなることは分かっていましたが、実際にアンケート調査などを行った結果、入眠までに時間がかかるほど翌日夫婦の間にトラブルが起きやすくなるということが分かったそうです。

2

女性側の睡眠不足が夫婦喧嘩を招く原因に

妻が眠れない夜を過ごした場合、夫との関係に影響が出るが、夫が眠れなくても夫婦関係に影響が出ない、ということがある調査で判明した

妻の睡眠に問題があると、翌日に夫婦喧嘩をする可能性がより高い。しかし、夫が眠れていなくても、口論が増えることはないという。

3

解決策は睡眠時間を合わせる

女性が気持ちよく寝るためにどうしたらいいのだろうか?トロクセル教授は、夫婦間の睡眠リズムを合わせるのが一番であるという。
夫婦の関係がうまくいっていると女性が答えた場合、その前日の夜に同じ時間にベッドに入っていることが多いという。同じ時間にベッドに入ることで、女性は関係がうまくいっていると感じ、睡眠の質が良くなるのである。

4

夫婦は同じ時間に食事する

熟年夫婦のように冷めきった夫婦関係では良く見かけられるのですが、食事を夫婦で一緒に取らないことは夫婦関係の和を乱してしまうNGな行為なのです。
幼い子供がいるとどうしても子どもを中心とした生活軸になってしまいがちなのですが、毎日ではなくとも定期的に機会をつくって食事を一緒にとることは、夫婦の絆を強くし愛情の確認にもなります。

5

食事しながらの会話は相手の感情をシェア出来る

食事をすると体温が上がりリラックスした状態になるので、ストレス発散をする場としても有効です。食事をしながら夫婦でお互いの近況報告をしたり、休みの日のことを話しあったりすることは、相手の感情をシェアするのにとても役立ちます。

夫婦は平日の場合、食事以外あまり同じ時間を共有できません。そのため、この様な機会でしかまともにコミュニケーションを取ることができないのです。この機会を失うと、十分な信頼関係を維持していくことは難しいかもしれません。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事