TOP » 暮らしの知恵 » 物欲を刺激しすぎる「ゴミ箱」たち

物欲を刺激しすぎる「ゴミ箱」たち

2,447View
yu-ki

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。
ここでは、物欲を刺激されるごみ箱を集めてみました。

1

「Disclaimer」

一見スタイリッシュなデザイン性の高いシュレッダーですが、ゴミ箱としても機能してくれる、1台あるとさらに便利なコンセプトアイデアとなっています。

分別ができるゴミ箱の上部にシュレッダー。足元にはゴミを吸ってくれる吸引機能。便利な機能が1台に詰まったハイブリッドなゴミ箱。

2

「Clip on Bin」

大きなカップ型のゴミ箱にホウキとして使えるブラシが組み合わさったこのアイテム。口の部分をデスクやテーブルの端に引っ掛けることで、掃く動作だけでゴミを捨てることが出来ます。

3

「Swing Bin」

メープル材のホワイトとウォールナット材のブラックの2色展開。楕円のふたは、横にある切り込みでバランスを保っています。ネジやギヤを全く使わない、ミニマルでエレガントな佇まい。

細部まで計算され尽くした蓋のデザインと、その動きが、私たちの「ゴミ箱」のイメージを一新します。

ABS樹脂素材の本体も、表面にシボ加工を施した後に、ウレタン塗装(艶消し)を施すことで、樹脂素材とは思えない高級感を感じる仕上げとなっています。

4

「TetraBIN」

オーストラリアの街中に設置された、LEDで光るゴミ箱。上部にゴミ捨て用の穴が開いており、そこからゴミを入れるとセンサーが反応しブロックを落とすことができるというもの。

ゴミ箱の内部には、3つの赤外線ビームが照射されていて、中にゴミが入れられたかどうかをモニターしている。
誰かがゴミ箱内部にゴミを投げ入れると、赤外線ビームの経路が壊される。これがトリガーとなってセンサーが作動。

スクリーンには別の人がゴミを捨てた時に出現したブロックが積み上げられているので、自分のゴミを「上手に捨てよう」と、大人も子どももゴミ箱の周りに群がるなんて事態に。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事