TOP » 暮らしの知恵 » 最近アツい大人の趣味

最近アツい大人の趣味

1,063View
yu-ki

大人だからこそ趣味を持ちましょう。
ここでは、意外な趣味をご紹介します。

1

「カセットテープ」

近年、カセットテープの人気が高まっているという。渋谷や中目黒を中心に、続々とカセットテープを扱う店舗が生まれています。

お客さんは年配の方もいれば、若い学生さんも。若い頃に聴いた作品をカセットで買い直すことが多いようです。
特定の世代にはノスタルジーを感じさせ、若い世代には新鮮に映り、さらにはモノ(コレクターズアイテム)としての価値も。

デジタルの進化が行き着くところまで行ったこともあり、『人はスペックで音楽を聴いてるわけじゃない』と再認識させられた部分もあります。

2

「数学教室」

社会に出てから「数学」力のなさを実感するビジネスマンが多いのか、「数学教室」が注目されているという。
大人になりきった今になって「数学はできた方が便利だ」と思うようになっている人も多いと思います。

脳を鍛えようと簡単な計算を早く解くドリルをしていたけど、物足りなくなったという人もいるようです。
実際に仕事で使わなくても、モノを考える手順、論理的な考え方を磨けるのも数学の隠れた魅力です。

3

「ミニ四駆」

ミニ四駆がここ数年、大人の中でもブームになっているんです。

大人の強みは何と言っても「お金があること」。子供の頃買えなかったあのマシンやパーツが購入できちゃうのです!

2012年、13年ぶりに復活したミニ四駆全日本選手権。メディアも報じたおかげで、大人のユーザーが一気に増えました!
かつてドハマリした30代前後のユーザーがこぞって参加。2014年は約2万5000人の参加者が集まったといいます。

4

「ぬりえ」

「ぬりえは子どもがやるもの。」そんなこと、誰が決めたんでしょう?実は大人たちの間で「大人の塗り絵」が大ブーム!
毎月のように新刊が発売され、一部の出版社からは一時「刷っても刷っても追いつかない」とうれしい悲鳴も。

心配事やストレスの原因を考えすぎている脳を、単純作業が解放する影響もあるといいます。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事