TOP » 暮らしの知恵 » 部屋が散らかりがちな人がすぐ捨てた方がいいもの

部屋が散らかりがちな人がすぐ捨てた方がいいもの

4,732View
yu-ki

新しい収納ラックを買うより先にするのは、片付けるためにまず捨てることです。
不要なものを大事にとっておいては必要なものを整理することも難しくなります。まずは捨てる決断をしていきましょう。

1

「やかん」

キッチンでスペースをとる割りには、意外となくても困りません。
意外と手入れが大変なやかん。出しっぱなしになることが多く、油汚れが付きやすい。使わないときの置き場にも悩みます。

2

「文房具」

モノは用途ごとに1つあればいいです。なぜかハサミが家に2つも3つもないでしょうか?
仕事机の上がとっ散らかる原因の1つに、文具(筆記用具)が異様に多いことがあると気づきました。

3

「マット」

玄関、洗面所、トイレ、キッチン、廊下、マットは家のあらゆるところに入りこんでいます。でもそのマット、本当に必要でしょうか?
なんとなく買って敷いたままになってるなら捨てたほうがいいみたいです。
掃除機をかけるときにラグがないとすごくかけやすいです。裏にほこりがたまったまま、なんてこともないし清潔です。

4

「説明書」

説明書などはカメラで撮るなり、スキャンするなりしてデータ化。それからクラウドサービスに保存すればスッキリです。
最近では写真に撮る行為だけで、もうほとんどの物が捨てられます。スマートフォンのカメラの音が、私にとって捨てるスイッチです。

5

「ダンボール」

引っ越しをしたことがある人なら誰にでも経験があるはずですが、数カ月しても開くことのない引っ越し段ボールの存在…。
段ボールなどの箱物収納はズボラ人間には危険な収納法だと実感しています。箱物に頼り過ぎると、際限なくものが増えかねないのです。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事