TOP » 暮らしの知恵 » 大雨や台風などで外出できない日にやっておきたい事

大雨や台風などで外出できない日にやっておきたい事

1,100View
t-shima

折角の休日。外は大雨で外出は出来ない…そんなときに家で出来ること、やりたいことをまとめてみました。

気分が落ち込む時だからこそ、その時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか。

1

普段より時間を掛けて。部屋の掃除

普段は忙しくて手が回らない掃除も、時間がゆっくり取れるときにこそ一気にまとめて行ってみましょう。
大掃除は年末にやらないといけない決まりは無いのですから。

勿論窓を開けたり、布団を干したりは出来ませんので限られてくるかもしれません。
水周りの掃除や、普段使わない棚の整理など可能なことからやってみてはどうでしょうか。

懐かしい思い出の品と久しぶりの対面、気づいたらもうこんな時間!という時間の使い方もたまには良いでしょう。

2

普段は出来ない!料理に時間をかけてみよう

時間があるときだからこそ、手の込んだ料理に挑戦してみましょう。
あらかじめ具材を買い込む必要がありますが、手間を掛けて作った料理は荒天の時だからこそ格別な味わいではないでしょうか。

その他にも普段出来ない料理の下ごしらえや、まとめて料理作りなどを行っておくとその後の平日の料理時間がぐっと短縮されるでしょう。
退屈にされているお子さんと一緒にお菓子作りなども喜ばれるかもしれませんね。

3

普段手の回らない作業を片付けてしまおう

日常的に使っているものでも、気づかないうちに後回しにしていることがあるのでないでしょうか・

なかなか接続設定の暇が無く、そのままになっているプリンターなどはありませんか?
あなたのパソコンのデスクトップは、良くわからないファイルでいっぱいになってはいませんか?
最近買った家電の会員登録がネット限定で、そのままにしている人も多いのではないでしょうか。

普段だと面倒で、なかなか手が回らない作業も、時間を裂いて行ってみるのも良いでしょう。

ここ最近全く開いていないSNSにログインしてみると、思いもよらない発見があるかもしれませんよ?

4

外出せずに映画鑑賞を楽しむ?

以前だと台風の前日はレンタルビデオ店からビデオが無くなる、なんてこともありましたが、今は映画専用のチャンネルやインターネットでのダウンロードサービスなどが充実しており、家から出る事無く映画を楽しむ事が出来るようになりました。
雨の中傘を差してビデオを借りに行くことも、その後面倒な返却に行く必要も無いのです。

このタイミングで海外の長編ドラマに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

外出出来ない。気分が滅入ってしまいますが、その分普段とは異なることに時間が使える、と切り替えることで、その一日が有意義に過ごせるかもしれません。
あなたも悲観的にならずに、そんな日だからこその時間の使い方を見つけてみてくださいね。

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事