TOP » 暮らしの知恵 » プチ断捨離で快適生活を手に入れよう!

プチ断捨離で快適生活を手に入れよう!

3,765View
t-shima

今何かと話題の「断捨離」
いらないものを捨てて、必要な物だけを持つ。そのスタイルが注目を浴びています。

折角素敵な家に住んでも、物があふれてしまっては台無しです。
今日から出来る「プチ断捨離」、あなたも初めてみませんか?

1

そもそも断捨離とは?

断捨離とは、人生や日常生活に不要な物を断つことで、物への執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方。単なる片づけとは異なります。
これはヨガの行法である「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考えからきているそうです。

本当に必要な物しか持たない、シンプルな暮らし。何かを捨てるということで、執着を捨て、簡単に意識変容が起こると言われています。
「使えるからとっておこう」ではなく「使わないから捨てよう」という考え方と言えるでしょう。

2

いざ断捨離を行ってみると…

これまで大事に取っておいた物も、不要であれば捨ててしまいましょう。
でも後から後悔するかも…と思われるかもしれません。しかし、断捨離を実際に行った人のうち8割もの人が、後悔したことが無いと答えています。

物を捨てても心配はいりません。万が一必要になった際にはまた買いなおせばいい、と思うことで物を絶つとよいそうです。

3

断捨離のコツ

捨てるか取っておくか。その判断基準は人それぞれ。
しかし断捨離を本気で行うなら、これまでの判断基準と異なる考え方が必要となるのです。

「いる」「いらない」で判断すると、何でも「いる」になってしまいます。これでは何も変わりませんので、今「使っている」か「使っていない」かで判断するようにしましょう。

存在を忘れていたもの、ただ取ってあるものなどは、確実に「使っていない」物なのですから、不用品と判断しても構わないのです。

4

小さな断捨離から始めよう

いきなりあれもこれも捨ててしまおう、と言うのは勇気が要ります。
本当にいるもの、いらないものを区別する為にも、まずは小さなところから断捨離を始めてみましょう。

財布の中身、引き出しの中、本棚…断捨離を行うところはどこからでも構いません。小さなところからでも初めてみましょう。

いらない物がなくなると、生活や気持ちにゆとりが生まれます。
快適なお部屋作りの為にも。あなたも一度断捨離を試してみてはいかがですか?

'SNSでシェアしよう'

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家ざんまいの人気記事をお届けします

関連記事

カテゴリ一覧

アクセスランキング

編集部おすすめ記事